よく親の介護をしてると言うと「大変だねー」と言われる。

もちろん介護される側の病状によって支援する内容は異なるので、人それぞれだと思うが、
ウチの母の場合、トイレは自分で出来るし、車椅子があれば自分の生きたいところには行けるし、風呂は介護士が来てくれるので、実際に俺のやることはそんなに多くはない。

日々のスケジュールは、、

スケジュール



どうです?ざっくり見ても自由時間が10時間くらいあります。
ただ、飯の準備は必須だし、突発的に助けを求められることがあるので、基本、家にいなければいけないです。

介護生活を始めたころは自由時間を持て余しました。
テレビ、ネットで多少はつぶせますが、なにか目標とか拠り所みたいのがないと時間が長く感じられて仕方なかった。

そんなとき、何気なく聞いていた吉岡里帆のラジオ番組で「まめきちまめこ」という方が出ていて、ニートから人気漫画家になったと紹介されていた。

「まめきちまめこのニートの日常」

さっそく検索して読んだらホント面白かった。
そしてこれなら半端に時間持て余してるオレに丁度いいなと思った。

ブログだからお金もかからんし、出来なきゃ辞めりゃいいやと思った。

そして、今に至ります。
絵の経験はありませんでしたが、何とか描けてます。

応援してくれる方もいるので、励みになります。
というわけで、これからも頑張ります。

あ、「飲酒時間」は「自由時間」ではというご指摘が聞こえましたが、これは別です。
飲酒時間はストレスの開放と自身を見つめなおす瞑想の時間なのでございます(長ぇ~)


そんなマンガを最初から読む。